2020年6月19日金曜日

金曜クラス(高津教室)のオンラインレッスン6月19日(金)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」金曜クラス(高津教室)のオンラインレッスンでした!


今日の金曜クラスは以下のことを行いました。

・ビジョントレーニング5種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・口ぱくゲーム(集中力、観察力アップ)

・感情表現ゲーム(表現力アップ)

・ヨガ13種(体幹部の強化、集中力アップ)

・アクションゲーム(集中力、反応能力、瞬発力アップ)

・家にあるものちら見せクイズ(記憶力アップ、後頭葉の活性化)※子どもたちが出題者

口ぱくゲームは、その名の通り、口ぱくで何て言っているかを当てるゲームです。
子ども達が答えやすいように、「野菜」「フルーツ」など、大枠のお題を決めてから行いました。
これは、口の動きをよく観察していないとわからないゲームですが、みんな答えるよりも、出題者になって問題を出したいそうで、それが盛り上がりました(^o^)

なぜ、このゲームを行うかというと、マスクの影響があります。
マスクをすることに慣れてしまうと、「顔が隠れているから感情表現がしづらくなる」ということを思ったからです。
感情表現がしづらくなると、コニュニケーションがうまく行えなくなり、それは将来大変なことになってしまうと心配になり、子どもたちと一緒に感情表現ゲームをを行いました。
単純に、「嬉しかったときの表情」、「悲しかった時の表情」などを画面の前でするというものです。
金曜クラスの子ども達はみんな何も恥ずかしがらずやってくれていたので安心しました。
もちろん、僕もやっています(^^)


また、今日も各クラスでヨガを行いました。
カードを使ったヨガのポーズを13種類行いました。
ヨガのポーズには、ぞれぞれ深い意味があるそうなのですが、ここではポーズ事態が身体のバランスを整えるのに良いと思って行っております。
各ポーズは左右両方やるようにしているので、バランスよく筋肉を使うことができますし、体幹部を使うポーズが多いので、バランスの良い運動ができているかと思います。

梅雨になり、屋内で過ごすことも多いかと思いますが、オンラインレッスンで行っている内容はご自宅でもできる内容ですので、保護者の皆さまがお休みの時などゆとりのある際に、ぜひ行ってみて下さい!

それでは、また次回もよろしくお願い致します!

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿