2020年6月28日日曜日

日曜クラス(高津教室)のオンラインレッスン6月28日(日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」日曜クラス(高津教室)のオンラインレッスンでした!


今日の日曜クラスは以下のことを行いました。

・ビジョントレーニング5種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・果物野菜シルエットクイズ(記憶力アップ、後頭葉の活性化)

・絵しりとり(発想力、記憶力アップ)

・ものしりとり(脳の切り替え能力、集中力アップ)

・ヨガ5種(体幹部の強化、集中力アップ)

・アクションゲーム(集中力、反応能力、瞬発力アップ)

・アドベンチャーゲーム(集中力、反応能力、瞬発力、想像力アップ)

・はぁっていうゲーム(感情表現、観察力)

「アドベンチャーゲーム」は冒険をテーマに、海、山、川、都会、洞窟などの背景画像を数十枚用意し、どんどん展開させ、子どもたちに冒険を疑似体験してもらうゲームです。
今回は、課題を多めにしました。 例えば、火事を消火させる設定にして、ホースを持ち、消火活動を行ったりすることや、湖でボートを漕ぐこと、断崖絶壁の崖で綱渡りをする、トンネルで前からくる鉄球を避ける、など少々厳し目の課題を設定しました(・o・)


みんな、頑張って課題をクリアしていきました\(^o^)/

「はぁっていうゲーム」は市販のカードゲームです。共通の台詞を与えられたシチュエーションで演じ、
他の人はそれぞれ何を演じているかを当てます。
身振り手振りは禁止、声と表情だけで表現します。

こちらは、小学生と行いましたが、表現力がアップしたかな?
普段からあまり感情を出すのが苦手な子には良いエクササイズだと思います。
僕も表現力がアップするかもしれません(^^)
今、マスク着用が当たり前になった社会の中で、表情や声色で人の気持ちを判断することが以前よりも行いづらくなっていると感じています。
なので、こういったことを行うことで、表現する、また、相手の表現を読み取る力が取り戻されれば良いと思っています。

梅雨ですので、屋内で過ごすことも多いかと思いますが、オンラインレッスンで行っている内容はご自宅でもできる内容ですので、保護者の皆さまがお休みの時などゆとりのある際に、ぜひ行ってみて下さい!
それでは、また次回もよろしくお願い致します!

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿