2020年6月21日日曜日

日曜クラス(高津教室)のオンラインレッスン6月21日(日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」日曜クラス(高津教室)のオンラインレッスンでした!


今日の日曜クラスは以下のことを行いました。

・ビジョントレーニング5種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・口ぱくゲーム(集中力、観察力アップ)

・感情表現ゲーム(表現力アップ)

・ヨガ9種(体幹部の強化、集中力アップ)

・アクションゲーム(集中力、反応能力、瞬発力アップ)

・アドベンチャーゲーム(集中力、反応能力、瞬発力、想像力アップ)

金曜日も行いましたが、口ぱくゲームは、その名の通り、口ぱくで何て言っているかを当てるゲームです。
子ども達が答えやすいように、「野菜」「フルーツ」など、大枠のお題を決めてから行いました。
これは、口の動きをよく観察していないとわからないゲームです。
勉強でもスポーツでも、将来の仕事でも、「観察」って大事だなぁと思い、やり始めました。

感情表現ゲームを行う理由は、マスクの影響があります。
マスクをすることに慣れてしまうと、「顔が隠れているから感情表現がしづらくなる」ということを思ったからです。
感情表現がしづらくなると、コニュニケーションがうまく行えなくなり、それは将来大変なことになってしまうと心配になり、子どもたちと一緒に感情表現ゲームをを行いました。
単純に、「嬉しかったときの表情」、「悲しかった時の表情」などを画面の前でするというものです。
ちょっと恥ずかしがっている子どももいましたが、何も恥ずかしがらずやってくれた子もいました(^o^)
恥ずかしかった子どもたちが霞むくらい圧倒的に今度は僕もやって、全員できるようにしたいですね\(^o^)/

また、今日も各クラスでヨガを行いました。
カードを使ったヨガのポーズを9種類行いました。
先週から数えると、2週間で22種類のポーズを行ったことになります。
何かプレゼントはあるの!?と聞かれましたが、うーん、すいません、ないですm(_ _)m
今度は親子でできるポーズでもやってみようかと思います。

「アドベンチャーゲーム」は冒険をテーマに、海、山、川、都会、洞窟などの背景画像を数十枚用意し、どんどん展開させ、子どもたちに冒険を疑似体験してもらうゲームです。
それぞれの場面で、運動を行います。
飛び石をするとか泳ぐ、走るなどです。
ゲーム感覚で楽しめたかな??


ぱっと見、盛り上がったとは気がしましたが、僕のナレーションが今ひとつ(-_-;)でしたので、次回はもっと盛り上げていきますよ!!

梅雨になり、屋内で過ごすことも多いかと思いますが、オンラインレッスンで行っている内容はご自宅でもできる内容ですので、保護者の皆さまがお休みの時などゆとりのある際に、ぜひ行ってみて下さい!
それでは、また次回もよろしくお願い致します!

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿