2020年6月14日日曜日

日曜クラス(高津教室)のオンラインレッスン6月14日(日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」日曜クラス(高津教室)のオンラインレッスンでした!


今日の日曜クラスは以下のことを行いました。

・口ぱくクイズ(コミュニケーション能力、集中力アップ)

・ビジョントレーニング5種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・ティッシュキャッチ(集中力アップ、反応能力アップ、瞬発力アップ)

・ティッシュ吹き飛ばしゲーム(集中力アップ、体幹部の活性化)

・ヨガ13種(体幹部の強化、集中力アップ)

・アクションゲーム(集中力、反応能力、瞬発力アップ)

・家にあるものちら見せクイズ(記憶力アップ、後頭葉の活性化)※子どもたちが出題者


今日はまずは、「口ぱくクイズ」からスタート!
これは、僕が口ぱくで、何を言ったか答えるクイズです!
今日のお題はフルーツと野菜に限定して行いました。
口の動きをよく見ないといけないので、集中力アップに最適です!
もちろん、挙手制で子どもたちにも出題者になってもらいました(^^)

アクションゲームは、僕が画面上で棒を振り回すのですが、それをジャンプしてよけたり、しゃがんでよけたりする運動あそびです。
けっこうな運動量になるので、スタミナもアップします(^o^)

また、今日も各クラスでヨガを行いました。
カードを使ったヨガのポーズを13種類行いました。
ヨガのポーズには、ぞれぞれ深い意味があるそうなのですが、ここではポーズ事態が身体のバランスを整えるのに良いと思って行っております。
各ポーズは左右両方やるようにしているので、バランスよく筋肉を使うことができますし、体幹部を使うポーズが多いので、身体の機能面で言えば、かなりバランスの良い運動ができているかと思います。
また、オリジナルのポーズを作ってくれる子どももいました!
子どもは発想力がすごいなぁといつも思います。

ヨガのポーズは、保護者の方にもできる内容ですので、この梅雨の時期にお子様とご自宅で
一緒にやって頂けたら嬉しいです\(^o^)/

それでは、また次回もよろしくお願い致します!
最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿