2020年6月26日金曜日

金曜クラス(高津教室)のオンラインレッスン6月26日(金)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」金曜クラス(高津教室)のオンラインレッスンでした!



今日の金曜クラスは以下のことを行いました。

・ビジョントレーニング5種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・絵しりとり(発想力、記憶力アップ)

・ものしりとり(脳の切り替え能力、集中力アップ)

・ヨガ9種(体幹部の強化、集中力アップ)

・アクションゲーム(集中力、反応能力、瞬発力アップ)

・アドベンチャーゲーム(集中力、反応能力、瞬発力、想像力アップ)

・はぁっていうゲーム(感情表現、観察力)

「アドベンチャーゲーム」は冒険をテーマに、海、山、川、都会、洞窟などの背景画像を数十枚用意し、どんどん展開させ、子どもたちに冒険を疑似体験してもらうゲームです。
今回は、各場面で敵を出し(仮面をかぶった僕ですが)、倒さないと進めない設定にしました。 
また、課題を出す場面も作りました。 例えば、火事を消火させるような設定にして、ホースを持っている体にし、消火活動を行ったりすることなどです。
ロールプレイングゲームのような感覚で楽しんもらえたかな??

また、今日も各クラスでヨガを行いました。
カードを使ったヨガのポーズを9種類行いました。
先週から数えると、2週間で合計22種類のポーズを行ったことになります。

「はぁっていうゲーム」は市販のカードゲームです。
共通の台詞を与えられたシチュエーションで演じ、
他の人はそれぞれ何を演じているかを当てます。
身振り手振りは禁止、声と表情だけで表現します。
こちらは、小学生と行いましたが、表現力がアップしたかな?
普段からあまり感情を出すのが苦手な子には良いエクササイズだと思います。
僕も表現力がアップするかもしれません(^^)

写真は、絵しりとりの様子です

梅雨ですので、屋内で過ごすことも多いかと思いますが、オンラインレッスンで行っている内容はご自宅でもできる内容ですので、保護者の皆さまがお休みの時などゆとりのある際に、ぜひ行ってみて下さい!
それでは、また次回もよろしくお願い致します!

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿