2020年6月3日水曜日

水曜クラス(坂戸教室)のオンラインレッスン6月3日(水)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」水曜クラス(坂戸教室)のオンラインレッスンでした!


今日の水曜クラスは以下のことを行いました。

・果物野菜シルエットクイズ(記憶力アップ、後頭葉の活性化)

・ビジョントレーニング3種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・なぞなぞ(柔らかい頭の使い方)

・ものしりとり(脳の切り替え能力、集中力アップ)

・体幹運動あそび(四つん這い体タッチ)

・コーディネーショントレーニング(身体の部位タッチ、指まる書き4種、タオルキャッチ)
※コーディネーショントレーニングは、脳からの指令を身体に伝える神経回路を活性化させる運動です

・ティッシュ貼り付けウォーク(集中力アップ、ボディコントロール向上)

・ティッシュキャッチ(集中力アップ、反応能力アップ、瞬発力アップ)

・タオルで応援あそび(肩関節可動域の拡大、スタミナアップ、声を出すため腹筋群を刺激)

・30秒ぴったり当てゲーム(秒数間隔、集中力アップ)

今日もウォームアップとしてのクイズ、
その後はオンラインレッスンの定番プログラムにになっている「ものしりとり」を行い、
身体も脳もすっかり温まってから、コーディネーショントレーニング、体幹運動あそび、
ティッシュを使った運動あそびを行いました。

特にティッシュを使った運動あそびは2種類行いましたが、どちらもおすすめです!
なぜなら手軽にいつでもどこでもできるからです。

1つ目は、「ティッシュキャッチ」。
これはティッシュを上に投げ、それをキャッチするというシンプルなもの。
ティッシュがかなり不規則な動きをしながら床に落ちていくのでそれを手でキャッチします。注意点としては、投げる時にティッシュを広げて投げて下さい。
でないと、ティッシュが思いの外、スピーディーに落ちてしまって全然取れないので、
面白くないです(-_-;)

2つ目は、「ティッシュ貼り付けウォーク」です。
これもシンプルで、ティッシュを一枚お腹の前に貼り付け、
落とさないように歩くというものです。
こちらは歩くスピードを調整しないと、ティッシュがすぐに落ちてしまうので、
身体感覚が要求されます。
シンプルで簡単なあそびですので、3才くらいからできるかと思います。
おすすめのあそびです!やるときは足元を整理して行って下さいね。
つまづいてしまうので。

当クラブは、子どもたちの安全を最優先し、7月から通常レッスンを再開予定ですが、
オンラインでもできることがたくさんあることがわかったので、
引き続き自宅でも楽しめる運動あそびをご提供できたらと思います(^o^)
できれば、レッスンで行ったことでお子様が興味を持っている種目は、
保護者の方と一緒にやって頂けたら嬉しいです\(^o^)/

それでは、今月もオンラインでよろしくお願い致します!
最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿