2020年6月10日水曜日

水曜クラス(坂戸教室)のオンラインレッスン6月10日(水)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」水曜クラス(坂戸教室)のオンラインレッスンでした!


今日の水曜クラスは以下のことを行いました。

・果物野菜シルエットクイズ(記憶力アップ、後頭葉の活性化)

・ビジョントレーニング3種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・なぞなぞ(柔らかい頭の使い方)

・ものしりとり(脳の切り替え能力、集中力アップ)

・ティッシュジャグリング(集中力アップ、反応能力アップ、瞬発力アップ)

・ヨガ5種類(体幹の強化、集中力アップ)

・ジェスチャーゲーム(表現力、記憶力アップ)

今日もウォームアップとしてのクイズ、
その後はオンラインレッスンの定番プログラムにになっている「ものしりとり」を行い、
身体も脳もすっかり温まってから、コーディネーショントレーニング、体幹運動あそび、
ティッシュを使った運動あそびを行いました。

先週に続き、今日もティッシュを使った運動あそびを行いました。
今日はティッシュを2枚使ってのジャグリングです。

ジャグリングは通常はボールで行いますが、いきなりボールだと続かなく、子どもたちはにとってはつまらなくて飽きてしまうんです。
なので、まずはスカーフとかティッシュで行うと滞空時間が長いので、キャッチの成功率がグッと上がって楽しく行うことができます(^o^)
カスケード(ボールを3つ使った技、いわゆるジャグリングっぽい技)ができるようになってくれたらいいなぁと思って、その導入として今日はティッシュを使って行いました。
ジャグリングは、僕も好きなので、子どもたちも好きになってくれたら嬉しいです!

また、今日は久々にヨガを行いました。
通常のレッスンでは、よく行っていましたが今日もカードを使ったヨガのポーズを5種類ほど行いました。ヨガのポーズには、ぞれぞれ深い意味があるそうなのですが、ここではポーズ事態が身体のバランスを整えるのに良いと思って行っております。実際、男の子よりも女の子のほうが興味を持ってやってくれる印象ですね(^o^)

できれば、レッスンで行ったことでお子様が興味を持っている種目は、
保護者の方と一緒にやって頂けたら嬉しいです\(^o^)/

それでは、また次回もよろしくお願い致します!
最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿