2020年6月12日金曜日

金曜クラス(高津教室)のオンラインレッスン6月12日(金)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」金曜クラス(高津教室)のオンラインレッスンでした!


今日の金曜クラスは以下のことを行いました。

・家にあるものちら見せクイズ(記憶力アップ、後頭葉の活性化)※子どもたちが出題者

・ビジョントレーニング3種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・ティッシュジャグリング(集中力アップ、反応能力アップ、瞬発力アップ)

・ヨガ(体幹の強化、集中力アップ)

今日は、生徒さんの一人が「僕、今日お誕生日〜♪」と言ってくれたので、まずはレッスン前にみんなでハッピーバースデイ♪を歌い、オンラインでお祝いをしました(^o^)

和やかな良い雰囲気に包まれながら、今日のレッスンは、いつものビジョントレーニングを行い、その後は子どもたちに出題者になってもらって、「家にあるものちら見せクイズ」を行いました。


このゲームは、その名前の通り、子どもたちが出題者となり、自宅にある「もの」をカメラの前に持ってきてもらい、少しずつ部分を出していき、他の子が出ている部分をヒントに、それがなにか」を答えるというものです。
これはどのクラスでも盛り上がりました\(^o^)/
みんな、答える立場よりも、出題する立場のほうが生き生きしているように思いました。
今度からみんなにプログラムを考えてもらおうかなぁ?と思ったくらいです(^^)

また、今日も各クラスでヨガを行いました。
通常のレッスンでは、よく行っていましたが、今日もカードを使ったヨガのポーズを5〜12種類ほど行いました。ヨガのポーズには、ぞれぞれ深い意味があるそうなのですが、ここではポーズ事態が身体のバランスを整えるのに良いと思って行っております。
各ポーズは左右両方やるようにしているので、バランスよく筋肉を使うことができますし、体幹部を使うポーズが多いので、身体の機能面で言えば、かなりバランスの良い運動ができているかと思います。

ヨガのポーズは、保護者の方にもできる内容ですので、この梅雨の時期にお子様とご自宅で
一緒にやって頂けたら嬉しいです\(^o^)/

それでは、また次回もよろしくお願い致します!
最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿