2020年5月27日水曜日

水曜クラス(坂戸教室)のオンラインレッスン5月27日(水)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」水曜クラス(坂戸教室)のオンラインレッスンでした!





今日の水曜クラスは以下のことを行いました。

・果物野菜シルエットクイズ(記憶力アップ、後頭葉の活性化)

・ビジョントレーニング6種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・なぞなぞ(柔らかい頭の使い方)

・ものしりとり(脳の切り替え能力、集中力アップ)

・コーディネーショントレーニング(指じゃんけん、足じゃんけん、座りじゃんけん、仰向け足じゃんけん 腕じゃんけん 全身じゃんけん、とんとんすりすり)

今日の水曜クラスも全クラス共通で、「ものしりとり」を行いました!
「ものしりとり」は、家にあるものを使って、
全員でしりとりをしていくゲームなんですが、
これがまた展開が早い!
なぜなら、お題がすぐに変わっていくからです。
例えば、はじめは「えんぴつ」とお題を出します。
そうしたら、全員で「つ」から始まるものを家中から探してきます。
一番はじめに探してきた人の答えが「つみき」だったら、
そこからすぐに「き」を探しにいかなければなりません。
「つ」を探していた人も「き」に切り替えなければならないので、
頭の回転と行動の転換を求められます。
かなり脳に負荷がかかります^^;が、言い方を変えると、脳が活性化されます。
これは、めっちゃおすすめの室内あそびです(^o^)

また、今日のコーディネーショントレーニングは、体幹部を使いながら脳も活性化させるものを行いました。
子どもたちが大好きなじゃんけんをエクササイズに落とし込んだ運動は、大人の方にもおすすめです。
また「とんとんすりすり」は、定番のコーディネーショントレーニングの一つで、腕で一定のリズムを刻むのですが、右腕と左腕が違う動きなので、脳が混乱するのですが、やはりこれも「混乱自体が良い!」のです。なぜなら、混乱していることで脳に適度な負荷がかかり、活性化するからです。
老若男女におすすめのコーディネーショントレーニングです(^o^)

水曜クラスの皆さま、本日もありがとうございました!
次回のオンラインレッスンもどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿