2020年5月17日日曜日

日曜クラス(高津教室)のオンラインレッスン5月17日(日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」日曜クラス(高津教室)のオンラインレッスンでした!


今日の日曜クラスは以下のことを行いました。

・ジェスチャーゲーム3種(想像力をはたらかせ、観察力を向上させる)

・色さがしゲーム(色覚機能の向上)

・記号さがしゲーム(視覚、知覚機能の向上)

・色&記号さがしゲーム(色覚、視覚機能の向上)

・ビジョントレーニング6種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・なぞなぞ(柔らかい頭の使い方)

・タオル野球(自分とものとの位置関係を把握する能力向上、例:野球の外野フライを捕る)

・タオルラダー※タオルを使ったラダートレーニング10種(巧緻性向上、スタミナアップ)

・タオルプランク※うつ伏せ状態になり、肘とつま先を床につけた体勢を維持し、そのポジションで丸めたタオルを左右の手で転がし合う

・タオルで応援(心肺機能向上)

・仰向け自転車漕ぎ(心肺機能向上)


今日は特に、ジェスチャークイズが盛り上がりました!
ジェスチャークイズは、音を出さずに、身体で動きを表現し、それが何かを当てるクイズです。

僕からのお題は、動物編、スポーツ編、職業編と出しましたが、
子どもたちからも「自分が出したい!」という声が出てきたので、
出題者として色々とお題を出してもらいました。
例えば、トラ、クモ、象、俳優、ですね(^o^)

自分が持っているイメージを身体で表現することは、
脳からの記憶を辿り、実際の身体の動きに結びつけるということなので、
実はかなり多様なステップを踏んでいます。

「イメージを身体で表現する」ということは
スポーツや様々な運動においてとても重要な要素なんですよね。
なので、今日やってくれた子はもちろん良かったですが、
他のお子さん達もぜひ保護者の方の前で
積極的にやってほしい運動あそびです\(^o^)/

次回も自粛中でも、自宅でできるたのしい運動をやっていきますので、
皆さま、来週もどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿