2020年5月13日水曜日

水曜クラス(坂戸教室)のオンラインレッスン5月13日(水)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」水曜クラス(坂戸教室)のオンラインレッスンでした!




今日の水曜クラスは以下のことを行いました。

・ジェスチャーゲーム3種(想像力をはたらかせ、観察力を向上させる)

・色さがしゲーム(色覚機能の向上)

・記号さがしゲーム(視覚、知覚機能の向上)

・色&記号さがしゲーム(色覚、視覚機能の向上)

・ビジョントレーニング6種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・なぞなぞ(柔らかい頭の使い方)

・片足バランス(バランス力アップ)

・タオルラダー※タオルを使ったラダートレーニング10種(巧緻性向上、スタミナアップ)


今日は、いつものメニューの他に、
新たにジェスチャーゲームとタオルラダーを行いました!

ジェスチャーゲームは、声を出さずに動いて、
何の動きかを当てるゲームです。
まずはあっつがお題を出しました。

ジャンルを「動物」、「スポーツ」、「職業」に
分けて出し、その後は子どもたちがお題を出しました。
みんな、答えるよりもお題を出すほうが
好きそうでしたね(^o^)
海の生き物や、画家など色々なアイデアが出ていました。

タオルラダーは、タオル2本をラダー代わりに使い、
多様なステップやジャンプを10種類ほど行いました。
タオルでも、自宅で十分に巧緻性(手足の器用さ)を
向上させられることがわかりました。
ただ、自宅でやる際は、周りに家具など
ぶつかっても危険なものが何もないことを
確認してやることをおすすめします!

それにしても、子どもたちの発想やアイデアは
どんな環境であっても、枯れることはないのだということが
今日改めてわかりました(*^^*)

週一回のレッスンではありますが、この1レッスンを機に、
自宅でも運動あそびができる一週間を過ごせるよう、
こちらが子どもたちの感性をほんのちょっと刺激できる
はたらきかけができたらと思います\(^o^)/

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿