2020年5月22日金曜日

金曜クラス(高津教室)のオンラインレッスン5月22日(金)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」金曜クラス(高津教室)のオンラインレッスンでした!




今日の金曜クラスは以下のことを行いました。

・色さがしゲーム(色覚機能の向上)

・記号さがしゲーム(視覚、知覚機能の向上)

・色&記号さがしゲーム(色覚、視覚機能の向上)

・ビジョントレーニング6種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・なぞなぞ(柔らかい頭の使い方)

・ものしりとり

・ビニール袋サッカー(手足の連動性向上、空間把握能力向上)

・くも歩きクロスタッチ(上下半身の連動性向上、四肢の筋力アップ)

・立位クロスタッチ(上下半身の連動性向上、体幹部活性化)

・足じゃんけん※仰向け+立位ver.(体幹部、腹筋周りの筋力向上)

前回の水曜クラスに続き、今日の金曜クラスも
、コーディネーショントレーニングと体幹部を活性化させる体幹トレーニングを中心としたメニューを行いました!

今日は床上でも体幹系運動を中心に行いました。
特に、くもさんの体勢からのクロスタッチは四肢で体重を支えないといけないので、大変ではありますが、背筋群や体幹部が刺激されるのでおすすめの運動です。

くもさんの体勢からのクロスタッチ

また、今日もビニール袋サッカーは盛り上がりました\(^o^)/
用意するものはビニール袋一枚です。
空気を入れたビニール袋を固結びし、ボールをつくります。
初めは手を使ってバレーボールのように袋を跳ねさせて遊ぶことから入ります。
そのあとで、足でリフティングをします。
風船と同じで、滞空時間が長いので、小さい子でもあせらずリフティングが長続きします!おすすめの自宅運動です。\(^o^)/
ぜひやってみて下さいね!


来週も、自宅でできる簡単でたのしい運動をやっていきますので、
皆さま、来週もよろしくお願いいたします(*´∀`*)

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿