2016年6月19日日曜日

今日はGAC日曜クラス!

こんにちは。

運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は子どもの運動教室「ゴールデンエイジクラブ」の日曜クラス。

小さい子のクラスでは「島オニ」や、
「平均台からのジャンプからのタンバリンタッチ」、
「ぶら下がり棒」などを行いました。

小学生のクラスでは、ポートボールを行いました。



今日は林間学校、ピアノの発表会などでお休みの子がいたので、
5人でしたが、終始ポートボールあそびで熱くなりました。

実はポートボールは日本独自のあそびっていうのを知っていました?
他の国にはないそうです。
ルールはバスケットとほぼ同じなのですが、
バスケットゴールがない代わりに、
ゴールマンなる人がお立ち台にのって、
ゴールマンにボールを投げて渡せば1点!
というゲームです。

また、ボールあそびが得意ではない子も
ゴールマンになれば参加できるのでそういった点もいいですね。

ボールの扱い、俊敏性、ジャンプ力、空間把握能力などを
養えるたのしいあそびなのでまた今度やろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿