2017年2月4日土曜日

出張運動教室-保育園-

こんにちは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は出張運動教室で横浜市にある保育園へ行ってきました☺

こちらの保育園では、月一回運動とアートのコラボを行っています。
講師も僕以外にお一方アートの先生がおられます。
はじめにコーディネーショントレーニングを軸にした運動教室を50分間行ない、そのあとすぐにアート活動を約1時間行います。
クリエイティブな活動を行う前に全身を動かすと、心と身体がほぐれ、子ども達の創造性がより活性化します。それと、土曜の午前中スタートなので、まず運動すると脳が冴えるということもあると思います(^_^)

今日もまずは運動からスタート!


みんなで輪になって、ぐるぐるまわったり、


紐をくぐったり、ジャンプしたり、


ヘビみたいなロープの上を落ちないように渡ったり、


だるまさんが転んだのニューバーションをやったり(だるまさんの一日というあそび)、


おいもほりごっこをして体をすべらせたりした全身をまんべんなく動かしました(^^)

その後は、アート!
今日のテーマは「木」でした。
ダンボールや折り紙などをつかって「大きな木」を創りました(^^)


こちらは小学生チームの作品!
時間が足りなく、幹しか作れませんでしたが、それでも迫力あるダイナミックな作品です!
のぞき穴も最高ですね(^^)
創る過程で、「周りに動物も置こうよ」などというアイデアが子どもたちから出てました。完成に至りませんでしたが、小動物も制作しており、木だけでなく、周辺の環境も想像している所が素晴らしいと思いました(^_^)

そして、3歳~5歳児チームの作品!


こちらも最高です!!
幹に付いている様々な形の色紙の形が面白いし、何より実際はかなり大きいんです!壮大な印象です(^_^)
みんな夢中になって制作していました(^_^)

最後は2つの作品を並べて・・・


みんなでポーーーーズ(^O^)

それぞれ世界に一つずつの素晴らしい作品が出来上がりました☺
みんな、今日もありがとう!来月も楽しみにしてます!




0 件のコメント:

コメントを投稿