2022年11月27日日曜日

日曜高津教室のレッスン(11月27日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。
今日は日曜曜高津教室の日です☀

まずは今日のレッスンの様子を写真で見ていきましょう!
と、いつも通りいきたいですが、今日は写真を撮り忘れてしまいました....^^;
ですので、雑感として久々にブログを書かせて頂きます。

テーマは「子どもの外あそび」について。

「子どものあそび」について研究されている方が、
とある大学の学生にアンケートをとったそうです。(わりと最近)
最近の学生なので、ほとんどの人は何かしらの「ゲーム」
(いわゆるスウィッチやプレステ、アプリのゲーム)に
触れて育ってきたそうです。
そんな学生にとったアンケートに
「子どもの頃の楽しかった思い出は何?」という問いがあったそうです。
そこにいた学生全員が、全員「ゲーム」の類のものは答えなかったそうです。
この話を聞いた時、「誰一人答えなかった」ということは、
誰一人としてゲームは「残らないもの」だと僕は思いました。

ゲームは面白いです。僕もゲームボーイ、
スーファミ、ファミコン、プレステ、ネオジオwはもちろんやったし、
ゲームセンターのゲームも相当やり込みました。
ただ、やはり先ほどの学生と同じように、
僕も子ども時代の楽しかった思い出にゲーム類は一切出ないし、
小学生の時にやったどろけい、雪合戦、キックベース、
そういった外あそび、身体活動を伴ったあそびの思い出が数多く残っています。

各家庭のルールはそれぞれ違いますが、
今子どもたちがゲームやモニター(youtube等)に触れている時間は
1日の中でかなり多いかと思います。
※ちなみにうちは3歳の息子がおりますが、
現時点では1日で歯磨きの15分間だけYouTubeを見させています。
(もちろん内容もある程度はこちらが選別したものです)

Eスポーツに興味を持ったり、
ゲーム制作に興味を持つ子も多いと思いますが、
あまりにゲームに占拠された状況だと、
貴重な時間をただただ消費してるだけになってしまうと思います。

僕自身の体験もそうですが、
やはり野外での身体活動を伴ったあそびは「残る」ものだと思います。
なぜ残るかというと、五感を使っているからだと思います。
ゲームは脳を使うイメージですが、
野外での体を使ったあそびは五感をフル活用します。
だから情緒も豊かになるだろうし、
感性も豊かになるだろうし、脳優位ではなく、
身体優位な体が育まれるのだと僕は思います。

そんな当クラブでは、
今日も元気な子どもたちと晴天の屋外で「逃走中」を行いました(^ ^)




以上となります!
また来週も元気なみんなに会えるのを楽しみにしていまーす\(^o^)/以下、「本日のメニュー」となります。ぜひご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【本日のメニュー(全クラス分)】

・鬼ごっこ(持久力、判断力、変換能力アップ)
・ボックスジャンプ(膝関節への荷重負荷、ジャンプ力アップ)
・パルクールジャンプ(膝関節への荷重負荷、ジャンプ力アップ)
・平均台渡り(バランス能力、集中力アップ)
・木棒でGO(握力、判断力、空間把握能力アップ)
・ミニハードル(巧緻性アップ)
・ミドルハードル(巧緻性アップ)
・ラダー(巧緻性、リズム能力、上下半身連動性アップ)
・バランスボード(バランス能力、集中力アップ)
・スラックライン(バランス能力、集中力アップ)
・ドッジボール(投力、判断力、変換能力アップ)
・野球(投力、判断力、変換能力、空間把握能力、識別能力アップ)
・サッカー(巧緻性、判断力、変換能力、空間把握能力アップ)
・棒渡り(バランス能力、空間把握、巧緻性アップ)
・棒よけジャンプ(判断力、リズム能力アップ)
・跳び箱(リズム、空間把握、荷重負荷アップ)
・助走ジャンプ(押す力、リズム、バランス、空間認知能力アップ)
・跳び箱(押す力、リズム、バランス、空間認知能力アップ)
・恐怖の平均台(集中力、体幹、バランス能力)
・助走ジャンプ(変換、反応能力、空間認知能力アップ)
・チーズジャンプ(変換、反応、空間認知能力アップ)
・マーカーゲーム(走力、判断力、瞬発力、反応能力、空間認識能力アップ)
・ボールジャンプ(走力、瞬発力、リズム、空間認識能力アップ)
・ハードルジャンプ(リズム、バランス、瞬発能力アップ)
・障害物ラン(変換、反応、持久力アップ)
・パルクールバー(バランス、脱力、身体操作能力、瞬発力アップ)
・ゴロゴロよけ(前庭器官の発達、空間把握能力、上下半身連動性アップ)
・大縄跳び(反応、変換、リズム、空間把握能力アップ)
・バランスペダル(バランス、協調、リズム能力アップ)
・ブレイズポッド(反応能力、変化能力、観る力、空間把握能力アップ)
・バランスボールあそび¥(連結、上下半身協調性アップ)
・棒たたき(連結、リズム能力アップ)
・たかオニ(反応、変換、バランス、空間把握能力アップ)
・逃走中(反応、変換、バランス、連結、空間把握能力アップ)
・すわりキャッチボール(反応、変換、バランス、連結、空間把握能力アップ)

最後までお読み頂き、
どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿