2017年11月18日土曜日

出張運動教室@青葉区

こんばんは。
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は出張の運動教室で、横浜の青葉区にある保育園へ!
ここでは、アートセラピーの先生とのコラボで、まず運動教室を行って、身体をほぐした後に、アートを行うという二本立てのワークショップなんです。

今日はたまたま、逆パターンでしたが、(最初にアート、その後運動)今日も子ども達が元気に心を踊らせて楽しんでくれていました。

今日やった内容は・・・まずは、新聞紙をおもいっきりビリビリに破ります。
破り方は様々で、破った紙の使い方も様々。紙ふぶきみたいに飛ばしたり、滑ってみたり、色々♪


5歳くらいの男の子は「こんなびりびりに破いたら、家だったら怒られちゃうよ~(T_T)」って言いながら、嬉しそうにびりびり破く破く(笑)

で、細かく破かれた新聞紙がある程度集まってきたら、わたしは埋められました(T_T)


その後は、運動教室!

まずは、「高い高い」でウォーミングアップ(^_^)


この「高い高い」は、子どもに「ジャンプ力が上がった!」と思わせるちょっとしたエクササイズなんです。子どもとタイミングを合わせないと思うように高く飛ばないものになっていて、子どもはタイミングを図る力が養われます(^^)
大人は、三角筋(肩周辺の筋肉)と大腿四頭筋(ふともも)が発達します(笑)

その後は、ラダーをしたり、

鬼ごっこを4種類くらいやったり、などなど


盛り上がりました(^^)

来年からは、2ケ月に1回となりましたが、奇数月の第三日曜日に行いますので、ご興味のある方はご連絡頂ければと思います。
日曜の10:00~12:00で¥1,000ですのでお気軽に参加できるかと思います(^^)

それでは、みんな今日もありがとう~!
また来年もよろしくね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿