2017年9月11日月曜日

ハワイで運動あそび

ALOHA✿
運動あそび研究家のおさだあつしです。

先日、遅めの夏休みをとらせて頂き、ハワイ島に行ってきました!

海はもちろん・・


木登りもして、


マウイ島で滝にも入り、


海に流れる溶岩も見て、


星や雲海も見たりと、大自然を満喫してきました(^^)/
贅沢で幸せな時間を過ごすことができました。

さてさて、僕はどこの国に行っても必ず公園であそぶんですが、今回はオアフ島にあるこちらの公園であそびました。



遊具は、JAPANにあるものとさほど変わらないんですけど、規格が大きい(゜o゜)
うんていなんて、完全に大人用の高さでしたね。
ちなみに上の写真右にある湾曲してる平均台、これはいいですね!日本には直角系が多い中、これは珍しい。かなり好きです☺

公園では、子どもから大人まで、多くの人があそんでいて、良い空気感でした(^O^)
オープンな環境で行う運動あそびは気持ちがいいものです!

で、話は変わって、旅行中って、現地の美味しい食べ物を味わう機会が多いですよね?
旅行中は「食べ過ぎて太る」という声をよく聞くんですけど、適度に身体を使ったあそびをしていれば、そんなことないと思うんですよね。僕は。
身体を使ったあそびやスポーツが、ライススタイルになっていれば、どこで何をしていても身体が緩むということはないと思いますよ(>_<)

「日常に運動が入ればいいとはわかってるけど、どうすればいいんですか?」というご質問もよく伺います。
小さいお子さんがいらっしゃる方は、子どものあそびに付き合ってみて下さい。実はけっこうな運動量になることが多いです♪
お子さんがいらっしゃらない方は、まず近所を散策がてら歩いてみる、いつもよりも一駅手前で降りて歩いて帰ってみる、ということなどが実践しやすいです。新たな発見や気付きもありますしね。
「運動してるぞ!」という気負った感覚ではなく、気付かない間に、しぜーんに日常に組み込めている感覚くらいのほうが、運動は続けやすいですよ(^_^)

それでは!マーラマ・ポノ✿(ハワイ語で、お元気で)





0 件のコメント:

コメントを投稿