2017年9月23日土曜日

出張運動教室@保育園

こんにちは。
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は、横浜市青葉区の保育園で運動あそび教室!

「準備運動あそび」からはじめ~、「動物のものまねあそび」~、「色おに」、「だるまさんが転んだ」、「だるまさんの一日」をたのしみました(^O^)

下の写真は、「だるまさんの一日」のようす。


だるまさんの一日は、だるまさんが転んだの進化系で、例えば、「だるまさんが~歯をみがいた!」と鬼が言えば、それをみんなで真似しながら進んでいくというあそび。

これ、ほんと盛り上がりますので、おすすめです!
子ども達に鬼をやってもらうと色んな発想が出てくるので、ほんと面白いです(^^)/





↑これは、歯を磨いたですね!


↑これはなんでしょう?だるまさんが倒れた!からの~、何でしょうね?起き上がった!かな??

昔のあそびは本当に王道で、進化してる部分もあり、変わらない普遍の部分もあって、すごいです!時代が変わってもいつも子ども達の心を踊らせます♪

みんな、ありがとう!また11月に会おうね!
また、青葉区近辺に在住の方で、こちらの教室にご興味がある方は、こちらへお問い合わせ下さい。もちろん、このブログに直接でも大丈夫です(^^)

---------------------------------------------------------------------

アート教室のご案内
「どろん子」では1〜2ヶ月に1回アート教室を開催しています。(年少〜小学生対象)
土曜日の10時〜12時
前半は美大卒で、現在は子どもたちの運動能力を育てる教室を開いているあっくんこと、長田敦史さんのコーディネーショントレーニングで楽しく心身を解放させ、後半は画家で美術講師の矢口先生。子どもたちから豊かな表現を引き出して、何よりも楽しい、夢中になるアートを展開していきます。
045ー961ー6682「どろん子」まで。
〇facebookページ https://www.facebook.com/nomugi.doronko/

---------------------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿