2017年4月23日日曜日

ゴールデンエイジクラブ日曜クラス

こんばんは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は子どもの運動教室ゴールデンエイジクラブの日曜クラスの日!
ということで、今日も元気なみんながやって来てくれました!
(しかし、体調不良でお休みの子がいっぱいいました泣、早く良くなってね!!)

プラチナクラス(5歳~8歳)は、いつもコースをやり、他に「たかおに」、「いろおに」をやりました(^^)
ゴールドクラス(9歳~12歳)は、反応能力を養う十字反応トレーニングを行いました。
前、後ろ、右、左の指示にしたがって、ジャンプするというもの。
慣れてきたら、指示とは逆にジャンプすることで、「あれれ!?」と判断に迷うことで、脳を刺激します(^^)/
そして、今日は子ども達が創った競技をやりました。創った子ども曰く、「何となく遊んでいたらいつのまにかできた!」と言っていました。こうゆうのが素晴らしいです!
自分で遊びをクリエイトする創造力を子どもは持っているんですよね(^O^)
内容は「ラダー相撲」!ラダーからはみ出したらいけないという制限付の相撲です。


体と体をぶつけ合う遊びは、全身運動でスタミナ向上、体幹力UP、なおかつスキンシップにもなるので、すごく良いですね(^O^)

また来週もやると思います!おっと、来週はゴールデンエイジクラブは野外特別レッスンでアスレチックに行ってきます!(9歳~12歳)
楽しんできまーす!
みんな、今日もありがとう!



0 件のコメント:

コメントを投稿