2021年9月13日月曜日

先月、ミニ夏祭りを開催させて頂きました。

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。
そう言えば、先月8月に高津区にある坂戸御嶽神社で
当クラブのミニ夏祭りを開催させて頂きました☀

開催中に奇跡の虹が現れました(画面左)

例年、夏は小学生向けにサマーキャンプなどを開催していましたが、
昨年はなし。それで、さすがに今年は何かやろう!ということで、
当クラブの生徒さん限定で希望者のみに夏祭りを開催させて頂きました。

「夏祭り!?やった!」
「今年の夏はうちの子をどこにも連れてあげられなかったのでありがたいです」
「今年は地域の夏祭りが中止だったので、嬉しいです」
「季節を感じれるイベントを催して頂いて感謝です」

など、子どもたちや保護者の方々から大変ありがたい言葉を頂きました。

しかし、開催にあたってはこのご時世、
様々なリスクを考えると、すぐに開催の判断はできませんでした。
なので、開催にあたり、できる限りの感染対策を設定し、
あくまで希望者のみということにしました。

また、こういったイベントを開く場合、
場所を借りる必要がありますが、
坂戸御嶽神社を管理されている方から、
「感染対策をしてくれるならいいよ」というご理解を頂きました。
最もこの方は、普段から子ども向けのボランティアなど
地域の子どものために様々な活動をされているので、
現在の子どもたちが「この状況下で失ってしまうもの」など、
日頃から教育面において危惧されていたため、
こういったイベント自体には理解を示して頂きました。
本当にありがたいです。


お祭りは短い時間ではありましたが、無事にお祭りを終えることができ、
心から開催して良かったって思います。
後で聞いた所、子どもたちもお祭りを楽しんでくれたようでした(^^)

僕は子どもの時の夏の思い出ってたくさんありますが、
おはやしの音、焼きそばのソースの匂い、提灯の光、友達との会話、
体に悪そうなかき氷の味、金魚すくいの水に手を入れた温度感とか、
目を閉じると色々思い出せます。

今回の夏祭りで、子どもたちにも
そんな思い出が一つでも残ってもらえたら嬉しいですね(^^)

また状況を見て、何か楽しいイベントを開催できたらと思います。
最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿