2016年12月11日日曜日

本日のゴールデンエイジクラブ

こんにちは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。
今日は、日曜日ですので、子どもの運動教室ゴールデンエイジクラブ☺

まず9:00からは5歳~8歳のプラチナクラス!
今日のプラチナクラスでは、いつもの「GACサーキット運動コース」を回って
走る、跳ぶ、投げる、押す、引く、渡る、のぼる、くぐる、もつ、なげる、ける、はこぶ、つむ
などの基本動作をたのしく行い、その後は本日より導入した9mのロープを使って、保護者の方も混じって綱引き大会(^O^)
合計3ラウンド行い、子どもも大人も盛り上がりました!(^^)!
いや~、運動不足気味の保護者の方がいらっしゃれば確実に明日は腕と背中が筋肉痛だと思います(^_^;)

さて、10:00からは9歳~12歳のゴールドクラス!


こちらも当然綱引きは行いました☺小学生たちも3回戦行いました。
聞くと、綱引きは運動会でしかやらないそうですが、僕はもったいないって思ってしまいます(+_+)
こんなに良い全身運動なのに。。。ですので、当クラブではしっかり行いますよ!(^^)!

さて、綱引きのあとはアスリートやアメリカのジムでよく行う運動があるのですがそれを行いました。
スウィングロープという種目で、とにかくロープを上下に振ります!
腕だけで振るのではなく、全身を使って振るんです!かなり良い体幹トレーニングです。
持久力も向上します。
こちらを行い、残りの時間は、ロープを地面に置いて(上の写真です)
その上を渡るというバランス系の運動を行いました。

ロープの前にある脚と手のマグネットのようなものは、子どもがランダムに置きました。
手のマークには手しかついてはいけない、脚のマークには脚しかつけてはいけない
というゲーム!
子ども自ら置き場所を考え、セッティングしました(^_-)
ところどころ難しく、僕も苦戦しました(笑)
即興でこうゆうことを自ら考える所が素晴らしいですよね!

頭も身体も使って、良い運動あそびが今日も出来ました(^_-)
また、綱引きは今日の感じだと当分やることになると思います(^^)
保護者の方も是非またご参加下さい(^O^)

よろしくお願いいたします!
無料体験レッスンもまだまだ受付中ですよ!→http://512club.com/taiken.html




0 件のコメント:

コメントを投稿