2022年4月29日金曜日

金曜高津教室のレッスン(4月29日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。
今日は金曜曜高津教室の日です☀

まずは今日のレッスンの様子を写真で見ていきましょう!

風船バレーボール。滞空時間が長い風船だと、ラリーが続きやすいので、バレーとしてのハードルが下がり、導入としてもってこいです。風船は意外と不規則な動きをするので、反射神経(反応能力)を鍛えられます。また、両手足を使う時間も設けると全身使い、脳の活性化にもつながります。ボール系全てに言えますが、ボールスポーツはレベルを一段階下げて行うと楽しく行いやすいです(9歳〜12歳クラス)

バランストレーニングの一種、平均台移動。平均台から落ちないように課題をこなします。課題とは?たとえば、誕生日月順に並ぼう、出席番号順、身長順など。落ちないように移動する過程で、多様な体の使い方ができ、また、相談したり、話し合ったりするので、普通に平均台を渡るよりも、さまざまな刺激が入ります(9歳〜12歳クラス)



「友達を色々な持ち方で運んであげよう」ということで、おんぶや抱っこ手押し車等で移動します。近年便利になった世の中、大人もですが、子どもも重たいものを運ぶ機会が減りました。もちろん、子どもは大人の筋トレのように必要以上のダンベルや重りを持ち、一部の筋肉に負荷をかける必要はありませんが、同じ背丈くらいのお友達を持ってあげる過程では、全身を連動、駆使して持つ必要があり、体の使い方を工夫する状況が発生します。意外と一人っ子や、兄弟の下の子は、おんぶや抱っこをしたことがないそうで、良い機会かなと思います。そして、スキンシップによって、脳内にオキシトシンやエンドルフィンも出ていいことづくめです( ´ ▽ ` )(9歳〜12歳クラス)

(5歳〜8歳クラス)

(5歳〜8歳クラス)

「非常時に本気で動くトレーニング!」まずは状況設定をします。人数は三人です。気を失っている人に向かって車が走ってきます。それを車に轢かれないように瞬時に移動させてあげるというものです。火事場の馬鹿力という言葉があるように人間や動物は有事に脅威的な能力を発揮することがあります。僕は「全身をまとめる」という言い方をしますが、非常時には体がまとまり、全身を効率的に使うことができちゃんうんです。不思議ですよね。子どもたちと行うと状況設定をつくる時が一番盛り上がります( ´ ▽ ` )(9歳〜12歳クラス)

(5歳〜8歳クラス)

紙風船あそび。風船を口で膨らませる機会があんまりないという事実に驚きましたが、風船を膨らますには、腹圧を高める必要があります。腹圧を高める効果としては体幹部の刺激になるので、姿勢の安定化につながります。機械やポンプで膨らませるのは早くて便利ですが、たまには呼吸で膨らませてみてね(5〜8歳クラス)

バランス運動あそび。落ちないように前後左右に動いてもらいます。近年不安定な地面ってなくなっているので、定期的に不安定要素を盛り込んだ状況をつくって、そこを移動することが現代っ子んは必要だと思います。(5〜8歳クラス)

以上となります!
また来週も元気なみんなに会えるのを
楽しみにしていまーす\(^o^)/

以下、「本日のメニュー」となります。ぜひご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【本日のメニュー(全クラス分)】

・鬼ごっこ(持久力、判断力、変換能力アップ)
・ボックスジャンプ(膝関節への荷重負荷、ジャンプ力アップ)
・パルクールジャンプ(膝関節への荷重負荷、ジャンプ力アップ)
・平均台渡り(バランス能力、集中力アップ)
・木棒でGO(握力、判断力、空間把握能力アップ)
・ミニハードル(巧緻性アップ)
・ミドルハードル(巧緻性アップ)
・ラダー(巧緻性、リズム能力、上下半身連動性アップ)
・バランスボード(バランス能力、集中力アップ)
・スラックライン(バランス能力、集中力アップ)
・ドッジボール(投力、判断力、変換能力アップ)
・野球(投力、判断力、変換能力、空間把握能力、識別能力アップ)
・サッカー(巧緻性、判断力、変換能力、空間把握能力アップ)
・棒渡り(バランス能力、空間把握、巧緻性アップ)
・棒よけジャンプ(判断力、リズム能力アップ)
・跳び箱(リズム、空間把握、荷重負荷アップ)
・助走ジャンプ(押す力、リズム、バランス、空間認知能力アップ)
・跳び箱(押す力、リズム、バランス、空間認知能力アップ)
・恐怖の平均台(集中力、体幹、バランス能力)
・助走ジャンプ(変換、反応能力、空間認知能力アップ)
・チーズジャンプ(変換、反応、空間認知能力アップ)
・マーカーゲーム(走力、判断力、瞬発力、反応能力、空間認識能力アップ)
・ボールジャンプ(走力、瞬発力、リズム、空間認識能力アップ)
・ハードルジャンプ(リズム、バランス、瞬発能力アップ)
・障害物ラン(変換、反応、持久力アップ)
・パルクールバー(バランス、脱力、身体操作能力、瞬発力アップ)
・ゴロゴロよけ(前庭器官の発達、空間把握能力、上下半身連動性アップ)
・目隠しあそび(平衡感覚、空間把握能力アップ)
・大縄跳び(反応、変換、リズム、空間把握能力アップ)
・バランスペダル(バランス、協調、リズム能力アップ)
・ブレイズポッド(反応能力、変化能力、観る力、空間把握能力アップ)
・スーパーマンバランスボール(連結、上下半身協調性アップ)
・棒たたき(連結、リズム能力アップ)
・HECOstixキャッチ(反応能力、識別能力アップ)
・バドミントン(変換、バランス、空間把握能力アップ)
・オゴスポーツ(反応、変換、バランス、空間把握能力アップ)
・オゴスティック(反応、変換、バランス、空間把握能力アップ)
・ローリング(前庭機能向上、連結能力アップ)
・だるままわり(前庭機能向上、脱力、連結能力アップ)
・ハイジャンプ(バランス、連結能力アップ)
・あたまバランス(視覚機能、バランス能力アップ)
・風船バレーボール(反応、変換、バランス、連結、空間把握能力、識別能力アップ)
・平均台移動(反応、変換、バランス、空間把握能力アップ)
・非常時に本気で動くトレーニング(反応、変換、バランス、連結、空間把握能力アップ)
・友達を色々な持ち方で運んであげよう(反応、変換、バランス、連結、空間把握能力アップ)
・紙風船あそび(反応、変換、空間把握能力アップ)
・バランス運動あそび(反応、変換、バランス能力アップ)

最後までお読み頂き、
どうもありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿