2020年8月23日日曜日

日曜高津クラスのレッスン(8月23日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!

運動あそび研究家の「あっつ」です。


今日の日曜高津クラスは小学校の夏休み明け初のレッスンでした\(^o^)/

さて、今日は、、、

・鬼ごっこ(持久力、判断力、変換能力アップ)
・風船サッカー(リズム、反応能力アップ)
・青ドッジ(反応能力、判断力、走力アップ)
・ボックスジャンプ(膝関節への荷重負荷、ジャンプ力アップ)
・平均台渡り(バランス能力、集中力アップ)
・吊り輪でUFOキャッチャー(握力、判断力、空間把握能力アップ)
・ドッジボール(投力、反応能力、瞬発力アップ)
・インドボード(バランス能力、集中力アップ)
・大根抜き(引く力、思考力、腕で身体を支える力、リズム能力アップ)
・ペアグーパージャンプ(リズム能力アップ、タイミングを測る力アップ)
・振り子よけ(タイミングを測る力、瞬発力アップ)
・ペアじゃんけん股潜り(這う力、上下半身の連動性、判断力アップ)
・音聞き判断ゲーム(判断力、聴く力アップ)
・色判断でポン(反応能力、瞬発力アップ)

を行いました。

小学生が考えた「色判断でポン」。指示された色を叩くゲーム

今日は小学校高学年のYくんが運動メニューを一個作ってくれました。
上の写真の「色判断でポン」という反射神経を鍛える運動です。
彼はアイデアマンで、いつもみんな喜ぶような運動あそびを考案してくれるのですが、今日も「色判断でポン」を考えて実行してくれました。
提供されたものを行うこともそれはそれで良いですが、自分たちで運動メニューをクリエイトする経験は、先々大人になる過程で必ず必要になってくる要素だと思います(^^)

小学生たちのペアで行う運動は、やはりコロナ禍で人と人が触れ合う機会がグッと減ってしまったため、これは子どもたちの成長には良くないと思って、最近行っています。
大人はソーシャルディスタンスを多少気にしているかと思いますが、子どもたちは気にせず近い距離でコミュニケーションを取ってくれるので、そこはまだ安心しております。(もちろん、僕はマスク、そして手指の消毒、換気は行っております)

今日もみんなで楽しく運動できました!
また来月も元気なみんなに会えるのを楽しみにしていまーす\(^o^)/

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿