2022年5月18日水曜日

水曜坂戸教室のレッスン(5月18日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。
さて、今日は水曜坂戸教室の日\(^o^)/

まずは今日のレッスンの様子を写真で見ていきましょう!

「サバイバル缶蹴り」鬼から逃げながら缶蹴りの缶を探し当てるうんどう遊び。この運動は小学生たちが考案したあそび。おそらく日本に唯一?の運動あそびかもしれません(^ ^)心肺機能向上や認知能力向上はもちろん、子どもたち同士で作戦を考える過程に大人が介入しないので、コニュニケーション能力が養われます(9歳〜12歳クラス)

令和の時代に縦横無尽に走り回ることのできる貴重な場所です。昭和感あるノスタルジックな時間です(^^)

「ボール投げあそび」
天井のない無制限な空に向かって思い切りボール投げます。両手なげ、片手投げ、下投げ、上投げなど、多様な方法でボールを投げます。ボールの扱いに慣れる時期でもあるので、多様な使い方をすることで、ボールに対する抵抗感がなくなります※ドッジボール系の運動あそびで、ボールに恐怖心を抱いてしまう子もたまにいますので(5歳〜8歳クラス)


「ボールバックキャッチ」調整力や空間把握能力が養われます。難易度は高いですが、視野外に向かって投げるので、視覚に頼りすぎない五感を使う良いトレーニングになります。(9歳〜12歳クラス)

「シャボン球キャッチ」ランダムに飛んでくるシャボン球をキャッチする反応能力を養う運動あそびです。シャボン球が嫌いな子どもはそういないので、楽しみながらできる運動です(5歳〜8歳、9歳〜12歳クラス)


以上です!
また来週も、みんなに会えるのを楽しみにしています(^o^)
どうもありがとうございました!

興味のある方は「本日のメニュー」もご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【本日のメニュー(全クラス分)】

・鬼ごっこ(変換能力、全身持久力、上下半身連動性、空間把握能力アップ)
・かくれんぼ室内編(発想力、変換能力、全身持久力、空間把握能力アップ)
・かくれんぼ屋外編(発想力、変換能力、全身持久力、空間把握能力アップ)
・マックス天井タッチ(変換、バランス、空間把握能力アップ)
・キャッチボール(変換、バランス、持久力、空間把握能力、定位能力アップ)
・かくれオニごっこ(走力、発想力、変換能力、全身持久力、空間把握能力アップ)
・ストーリキューブ(創造力アップ)
・缶蹴り(走力、発想力、変換能力、全身持久力、空間把握能力アップ)
・タイミングジャンプ(反応、上下半身連動性、空間把握能力アップ)
・棒よけゲーム(反応、変換、バランス、空間把握能力アップ)
・棒よけ(バランス、変換、空間把握能力アップ)
・ブレイズポッド(反応、変換能力アップ)
・ボックスジャンプ(バランス、連結、リズム能力アップ)
・バランスペダル(バランス、協調、リズム能力アップ)
・サバイバル缶蹴り(走力、発想力、変換能力、全身持久力、空間把握能力アップ)
・ラダー(反応、連結、バランス、リズム、変換、定位能力アップ)
・大縄跳び(反応、バランス、リズム、定位能力アップ)
・ミニハードル(連結、バランス、リズム、定位能力アップ)
・パルクールバー(連結、バランス能力アップ)
・ボールあそび(反応、連結、バランス、空間把握、識別能力アップ)

最後までお読み頂き、
どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿