2017年3月10日金曜日

ゴールデンエイジクラブ金曜クラス

こんばんは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日はゴールデンエイジクラブの金曜クラス!
今日もみんなで元気に運動あそび(^O^)

プラチナクラス(5歳~8歳)では、動物の動きモノマネから始まり、アスレチックコースを数周(これだけで30種の動き)、最後は「棒で移動」で終わりました。「棒で移動」は、一本もしくは二本の棒にぶら下がりながら、7mほど移動するというものです。
ぶら下がり方法は、子どもが好きに想いつく方法なので、実にさまざまで面白いし、創造性が育まれます。

ゴールドクラス(9歳~12歳)では、最近、鬼ごっこやかくれんぼがメインになってきています。
鬼ごっこは真面目に語ると、かなり良い要素が盛り込まれている運動あそびです。
走力、瞬発力、判断力、変換能力、反応能力、空間把握能力が養われます。
そして何といっても鬼に捕まらないための本気さが必要です。
鬼はいつも僕なのですが(笑)、僕はガチで追いかけるので、かなり真剣に逃げないとすぐ捕まるため、子ども達の真剣度が違います(笑)

最近まではドッジボールが主だったのですが、飽きるくらいやったので、次に移りました(笑)でも、きっとまた復活すると思います(^O^)

写真は、僕を制圧した後の喜びのポーズです(笑)


しかし、数秒後、バランスを崩して落ちました(゜o゜)


みんな、今日もありがとう!
また来週もよろしくね(^_-)


0 件のコメント:

コメントを投稿