2020年7月20日月曜日

日曜高津クラスのレッスン(7月19日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は日曜高津クラスのレッスン\(^o^)/
今日は久しぶりの晴れ間で気温も上がり、HOTなレッスンとなりました。
が、それ以上に子どもたちの熱量の方が高かったです(^^)

さて、今日のレッスンはにこぷら新地でしたので、、、

・鬼ごっこ(持久力、判断力、変換能力アップ)
・ドッジボール(投球、捕球、判断力アップ)
・ろくむし(反応能力、判断力、走力アップ)
・ビーチフラッグ(反応能力、瞬発力、走力アップ)
・チャンバラ(定位能力、判断力、瞬発力、道具操作性アップ)
・音聞き、ダッシュ(判断力、瞬発力、走力アップ)
・綱引き(体幹、背中の力、リズム能力アップ)
・ボール投げ(投力、判断力アップ)

を行い、走力、スタミナアップを軸としたレッスンを行いました。
(にこぷら新地は会場が広いため、走力中心のレッスン内容となります)



写真は、「ちゃんばら」ですが、
「ちゃんばら」はとにかく子どもたちから大人気の種目です!
まずはこちらの棒、プール用の「浮き」として使用するものなので、比較的柔らかく、しなります。ですので、扱いが難しくないという良さがあります。
はじめは、しなりになれるために、床に勢いよく叩きつけます。
慣れないと「良い音」が鳴らせないのですが、慣れて来ると「パーン!」と部屋全体に響き渡る音が出るようになります。
こうなってくると面白さが増します。

そうやって、まずはソロで楽しんでもらい、その後は「あっつ」との戦いです。
意外と当たると痛いですが(笑)、そこは表に出さずに、とにかく子どもたちに当てまくってもらいます(^^)
床にあっつが横たわると、子どもたちは満足そうに倒した感全開で喜びます(^o^)
広い空間でなら安全に行なえますので、ご家族でもできますよ!
棒は100均のキャンドゥさんに売っています。

今日も多くの子ども達に参加頂きました\(^o^)/
保護者の皆さま、いつもありがとうございます!
また、来週もよろしくお願い致します。

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿