2020年7月18日土曜日

金曜高津教室のレッスン(7月17日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は金曜高津クラスのレッスン\(^o^)/

さて、今日のレッスンは、、、

・鬼ごっこ(持久力、判断力、変換能力アップ)
・青ドッジ(反応能力、判断力、走力アップ)
・ボール入れ(空間把握能力アップ)
・VIジャンプ(リズム能力、空間把握能力アップ)
・お魚と料理人(体幹力、身体連動性アップ)
・テニスボールドリブル(リズム能力アップ)
・ドッジボール(投球、捕球、判断力アップ)

を行いました。

写真は、お魚と料理人です。


ペアになって、寝転がってお魚になるほうと、そのお魚をひっくり返すほうに分かれます。
寝転っているほうは、できるだけ転がされないようにじっとしています。
転がすほうは、腕を使って転がします。
寝転んでいるほうのコツは、力んで身体を堅めるよりも、ただただ寝転がっているほうが重くなるので転がされづらいです。
転がすほうのコツは、相手と自分の距離を近づけ、腕力でやるよりも、ふわっとした感覚で(抽象的ですが)転がすくらいで、相手は転がります。要は力で行わないということですね。


この運動あそびは、腕力でいってしまう男子よりも、むしろ腕力のない女子のほうが得意ですね(^o^)

来週は連休中のレッスンなので、より元気なみんなに会えるのを楽しみにしています\(^o^)/
今日もありがとう〜!

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿