2017年1月30日月曜日

スポーツオーソリティーさんでイベント☆

こんばんは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

昨日は横浜のセンター南にあるスポーツオーソリティーさんにお呼び頂き
スラックラインの講師をさせて頂きました♪

スラックラインというものは、要は「綱渡り」です。
バランスをとりながら細いベルトの上を歩いて進んでいくあそびです。
単にベルトの上を渡るというシンプルな動きなのですが、実はかなり難しい(^_^;)

実はうちの運動教室でもスラックラインは取り入れています。
昨年の夏などはよくやりました。
うちにあるものは屋外用のスラックラインですので、公園で設置して行いました。
(春先もやろうかと思っています)

このスラックライン、バランス感覚を養うことや、体幹を鍛えるのに、かなりイイあそびなんですよ(^_^)


しかも筋力は関係ないので、誰でもやることができます。
すぐにはできないのですが、繰り返しやっていれば必ずできるようになります。

失敗して、地面に落ちると、「あー!」ってなって、悔しさがでるんですが、楽しいし、すぐまた繰り返せるから何度でもできてしまいます。
大人も子どもも何時間でもできてしまうあそびだと思います(^^)
そして、単にあそんでるだけなんだけど、実はバランス感覚をかなり養えています。
遊び感覚で、体幹、バランストレーニングができるのは最高ですよね(^O^)

さて、それでは昨日の様子です↓


スラックラインを中心に、当運動教室で行っているようなコースをセッティングさせて頂きました♪
みんなたのしく、でもドキドキしながらスラックラインの順番待ちをしています(^_^)


そーっとゆーっくり進もうね♪集中してます(^^)


保護者も一緒にやりました(^_^)運動不足の方にスラックラインはうってつけです☆

体験して頂いた皆さま、どうもありがとうございました!!
普段活動している川崎市を飛び越えても、皆さまが、笑顔になるような運動をこれからも提供していきたいと思います!


改めまして、ご参加して頂いた皆さま、本当にありがとうございました!(^^)!



0 件のコメント:

コメントを投稿