2017年1月13日金曜日

本日のゴールデンエイジクラブ

こんばんは。
運動あそび研究家のおさだあつしです。
本日はゴールデンエイジクラブの金曜クラス!

まずは、16:00からスタートの小さい子クラス(5歳~8歳)!
いつも通りゴールデンエイジクラブ特設コースをやりました。
今日は、途中から平均台に傾斜をつけ、登り・下りともに行いました!(^^)!
20度くらいの傾斜のついた平均台を登るには、バランス感覚はもちろん、体幹、脚力、総合的に全身を使います!
みんなまずは立位で直進するのですが、段々とアレンジを加え、後進する子、四足で行く子など自分の思ったように進んでいきました!(^^)!素晴らしいです!

さて、次は17:00からスタートの9歳~12歳の大きい子クラス!

こちらは前半サッカーをやりました☆


ゴールを作って、それぞれのゴールにポイントを付けて、ボールをうまくキックで入れていくという遊びです。
こういったものは全部子どもたちで考えます。
みんなそれぞれのクリエイティビティを発揮して行ないます。
時に意見がぶつかることもあるけど、いつもみんなで相談しながら作っていく様子に感心させられっぱなしです♪

後半は、最近よくやる「暗闇鬼ごっこ!」
こちらも例のごとく盛り上がりました!(^^)!
小さい子も大きい子も、毎回みんなから出てくる即興性に驚きます♪

色々と運動遊びを開発していこう!!

それでは、みんなまた次回金曜日よろしくね!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿