2017年1月22日日曜日

室内用スラックライン!

こんにちは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は子ども向け運動教室ゴールデンエイジクラブの日曜クラスの日!


今日はなんとスラックラインを1日限定で導入致しました!(スポーツ用品店からのレンタル品なんです)
このスラックラインというもの、要は綱渡りのようなものです。
バランスをとりながら一歩ずつ前に進んでいきます。
初めはなかなか難しいのですが、回数をこなしていくとバランスのとり方がわかってきます。
バランス感覚を養うには素晴らしい運動あそびです。
もちろん、大人にも良いです!体幹トレーニングになるので、様々なスポーツに活かせますし、体幹を安定させることで、姿勢が良くなったり、ポッコリお腹(笑)が解消されたり、いいことがいっぱいあります(^O^)

今日はいつもコースにスラックラインを入れ込んでいたので、はじめはみんな「なんだこれ?」という感じでしたが、何も言わなくても自分たちで渡っていました(^_^)
いきなりはできないので、初めは手を繋いで渡るところからスタートします。
慣れてくると1人でできます。

やり方を言わなくとも、理解できてしまうシンプルなあそびのスラックライン。
ただ渡るだけ→でも難しい→でも何度でもやってしまう→なぜなら楽しいから!
という構図なんですよ。不思議と。
これは大人にあてはまるんですよ。
できそうだけどできない。だから何度でもやってしまうんですよね(^_-)

現在、スラックラインの本格導入も検討していますが、もうちょっと先になりそうです(^_^;)
ただ、屋外でできるスラックラインは既に導入しておりますので、もう少し気温が高くなってきて暖かくなってきたら、やりますよ(^_-)

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿