2016年12月20日火曜日

幼稚園の餅つき大会で

おはようございます。
運動あそび研究家のおさだあつしです。
陽が昇ってくるのが大分遅くなってきましたね。
いよいよ冬本番になりつつあるという感じでしょうか。

さて、今朝は早朝6:30から、おとなの方のパーソナルトレーニング!
その方とトレーニング中に「餅つき」の話題になりました。



先日、その方はお父さんとして、娘の通う幼稚園に行き、
そこで行われた餅つき大会のお手伝いをされたそうなのです。
数名いるお父さんの中で餅つきを実演するということになり、実際できたのは、その方のみ(T_T)
あとのお父さんは皆、杵に振りまわれて、まともに臼に付けなかったそうです。
「おさださんのとこで運動をしていなかったら、絶対まともにできなかったです・・・(^_^;))
と仰ってくれました(^O^)

餅つきは腕力じゃないんですよね。
上に振り上げるまでは多少は筋力を使うと思いますが、そこからは脱力。
力まないことが必要なんだと思います。
そして、身体の軸がまっすぐしてるかどうかですね。

軸や体幹と呼ばれる身体の中心を意識するトレーニングを当スタジオでは重視しています。
そういったトレーニングを積むと今回のような餅つきにも応用できますし、スポーツやアウトドアアクティビティ、日常生活にも効果を感じます。
特定のことだけでなく、色々なことに応用が効くトレーニングで、人生を豊かに、そして、自分に自信を持てるようなサポートができたらと思っております(^O^)
2016年ももう師走ですが、来年もより多くの方々の運動面の応援をしていきたいです!


P.S
餅つきの話題で盛り上がったので、今度近所でお餅つき会やるかも知れません(^O^)
ご近所の方、是非ご参加下さいね!(^^)!










0 件のコメント:

コメントを投稿