2016年12月3日土曜日

野外特別レッスンに行ってきました!(^^)!

こんにちは。
運動あそび研究家のおさだあつしです。
先月、横浜市緑区にある「つくし野アスレチックフィールド」へ



ゴールデンエイジクラブの野外特別レッスンとして行ってきました!
この施設は運動神経を向上させることのできる要素がいっぱいあるんです!
しかも楽しみながら(^_-)
ひろーい森の中に約50種目もの課題があって
それを順にクリアしながらゴールまで進んでいきます。
小学校低学年くらいのお子様からならしっかりこなせる内容になっています。
もちろん幼児のお子様向けの遊具も別途用意してあるので、安心です☺
さらに、大人も真剣にやればかなりの運動量になるし、童心に帰れますよ(^_-)

さて、今回は日曜クラスの小学生メンバーで行ってきました!



意外と高さのある種目。ロープでバランスをとりながら上へあがっていきます。


「ひー!高ーい!」という悲鳴がいっぱい聞こえました(笑)


こちらは蟻地獄!けっこう深い穴が開いております。
ここを転ばないように駆け下りていき、帰りは転ばないように登っていく。
粘着質な土なので、まあよく滑ります(笑)


トンネル!
くねくねしたトンネルが20mくらい続きます。アップダウンもあるので、身体を小さくしながら進むことで体幹が鍛えられますね。


スリルがあるけど慣れれば楽しい滑り台!
最初できない子もいましたが、一度勇気を出して滑れば楽しくてはまってしまます。
案の定、怖がっていた女の子が一度やったら、その後何度もリピートしてました(^_^)


綱渡り!
支える棒があるからと思って軽くみたら大間違い!気を抜くと落ちます(^_^;)
集中力をもってやりましょう!
こうゆうのは下を見ず、正面をむく方がいいですね!


ターザンロープ!
しっかりロープにつかまっていないと簡単に振り落されてしまいます。スピードも出るので、注意が必要です。トップまで行けば、ネットカバーがあるので、そこめがけてあとはジャンプしてゴール!
と、まあこんな感じで約50種目、みんなでクリアしました!

楽しく、夢中に、真剣に、みんなで屋外で気持ち良く遊べました。
自分から果敢に課題に挑戦していくと、そこには本当に意味で自分の腑に落ちる学びになりますね~。そして、多少のリスクがあるほうが真剣になりますね!
写真にはありませんが、水のエリアもあって、そこは課題に失敗すると池に落ちて濡れてしまします。みんな濡れたくない一心で超真剣になります(笑)そうそう、こちらに遊びに来る際は、着替え持参は確実ですね(^_^)
ちなみに僕は前回水のエリアで落ちたのですが、今回はなんとか落ちずにいけました(^_^)
ほっと一安心です!(^^)!
またみんなでいきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿