2020年5月20日水曜日

水曜クラス(坂戸教室)のオンラインレッスン5月20日(水)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。

今日は子ども向け運動教室「ゴールデンエイジクラブ」水曜クラス(坂戸教室)のオンラインレッスンでした!




今日の水曜クラスは以下のことを行いました。

・ジェスチャーゲーム3種(想像力をはたらかせ、観察力を向上させる)

・色さがしゲーム(色覚機能の向上)

・記号さがしゲーム(視覚、知覚機能の向上)

・色&記号さがしゲーム(色覚、視覚機能の向上)

・ビジョントレーニング6種(記憶力アップ、眼球運動、視覚野の活性化)

・なぞなぞ(柔らかい頭の使い方)

・タオル野球(自分とものとの位置関係を把握する能力向上、例:野球の外野フライを捕る)

・ビニール袋サッカー(手足の連動性向上、空間把握能力向上)

・タオルで応援(心肺機能向上)※タオルを一分間自由に止まらずに振りまくる

・くも歩きクロスタッチ(上下半身の連動性向上、四肢の筋力アップ

・立位クロスタッチ(上下半身の連動性向上、体幹部活性化)


今日は、コーディネーショントレーニングと体幹部を活性化させる体幹トレーニングを中心としたメニューを行いました!

自宅にいる時間が長いと、いつもと同じ動きを繰り返し、また、どうしても座っている時間が長く、体幹部を使わ頻度が減ってしまいますよね。
つまり、「脳にとって新鮮な身体運動が少なく、体幹部をつかう運動機会が減る」という状況になりがちです。

なので、今日は脳を活性化させ、体幹部もしっかりと使う運動を行いました。

特に、ビニール袋サッカーはおすすめです\(^o^)/
用意するものはビニール袋一枚です。
空気を入れたビニール袋を固結びし、ボールをつくります。
それを使って、リフティングをします。
風船と同じで、滞空時間が長いので、小さい子でもあせらずリフティングが長続きします!おすすめの自宅運動です。\(^o^)/
ぜひやってみて下さいね!

次回も自粛中でも、自宅でできる簡単でたのしい運動をやっていきますので、
皆さま、来週もどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿