2017年7月30日日曜日

ツリーマン

こんにちは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

子どもの運動教室「ゴールデンエイジクラブ」の日曜クラスは、日曜で休日ということもあって、よくパパが来て下さいます。ですので、パパたちにもご協力頂いた内容のメニューを時折行います(^O^)
(お父様方、いつも本当に本当にありがとうございます<m(__)m>)

で、今日はツリーマン!


ツリーマンは、パパに木になってもらい、その木に子どもが登る運動あそびです。
パパたちに、横一列に並んで頂き、中腰になってもらいます。
そこを子ども達が、端から端まで落ちないように進んでいきます。

できるだけ、子どもの力だけで進ませるのがポイントで、落ちそうになったら、ちょこっとサポートしてあげる程度がいいですね!

まず、自分の足をどこに置くか、どこに手を引っ掛けるか、というようなこと自ら考えることに大きな意味があり、その上で腕力や背中の力、下半身の力、バランス感覚などが養われます。
木登りの導入的に、自宅などの室内でやってあげるといいですね!

もちろん、パパの脚トレ、体幹トレーニングにもなりますので、めっちゃおすすめです!
夏休みの間にやってあげて下さい(^_-)わざわざジムに行かなくて済むかも!?

それでは、みんな、今日もありがとうね!また来週~(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿