2017年7月23日日曜日

水鉄砲あそび

こんにちは!
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は、子どもの運動教室「ゴールデンエイジクラブ」の日曜クラス!
まずは5歳~8歳クラスはコースで運動あそび!



こちらのコースをベースに、その他にも数種目行い、50分間でトータル30種類以上の動きができる構成になっております。メニューは毎週変えて行っているので、バラエティに富んだ内容を心掛けていて、何より子どもたちの「たのしい!」を優先しています(^_^)あそびから生まれるクリエイティビティや主体性を大切にしています(^O^)

さて、9歳~12歳の小学生クラスは、夏ということで、高津図書館前で「水鉄砲あそび」!!


集中攻撃を浴びせられた僕は、全身びしょびしょになりました(T_T)

実は、水鉄砲あそびはすごーく大切な運動要素が盛り込まれているんです。
身体を動かしながら、動いているものに水を命中させるということの中に、運動神経にまつわる7要素が全て入っています(゜o゜)

7要素に関する詳しい内容は当クラブのホームページをご参照ください(^O^)


夏休み中の小学生クラスは、水鉄砲あそびの頻度が高くなると思いますので、要着替え持参です(^^)/

それでは、みんな今日もありがとうね!また来週~!





0 件のコメント:

コメントを投稿