2016年7月24日日曜日

今日のGAC!

こんばんは。

運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日はゴールデンエイジクラブの日曜クラス。

夏休みということもあって

旅行や帰省などでお休みが多い日曜クラスでしたが

人数に関係なく来てくれた子ども達は

相変わらず元気120%!

そして、今日は月1回の「にこぷら新地」さんでのレッスン。

こちらはいつもの溝口第二町内会館より

少し広く、また違った雰囲気の会場です。

プラチナクラスは(5歳~8歳)、自由な運動あそびに興じました。

ある子は縄跳びを自分独自の巻き方で形をつくり、廻してみたり、

ある子は平均台を好きなように渡ったり、

ある子はバランスボールをひたすら転がしたりと

様々でした(^O^)


ゴールドクラス(9歳~12歳)は

みんなからリクエストのあったポートボール。

にこぷらだとポートボール率高いです(^J^)


休憩の子は、こんな感じで↓


今日も盛りあがってました(^_-)

ポートボールをやると自然とバスケットボールのルールも覚えるのでいいですね。

来月もやりそうな勢いでしたね。

さて、その後片付けが終わってから最後に縄跳びをやっていました。

(気が付いたら自発的にやってました)


縄跳びは教えたわけではないですが、ある子は、

「GACに来て連続飛びができるようになったんだ!」と

嬉しそうに話してくれました。

きっと、夢中になって、

楽しくずっと挑戦していたから

できるようになったと思います。

そうゆう習得の仕方っていいと思います。

だれかに一方的に教わったというよりも

遊んでいる内に自然にできるようになった

という所にGACの学びの良さがあると思っています。

僕もすごく嬉しかったです(^O^)

来週は日曜クラスお休みなので、また8月に会いましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿