2017年12月2日土曜日

進化系鬼ごっこ

こんにちは。
運動あそび研究家のおさだあつしです。

昨日は子どもの運動教室「ゴールデンエイジクラブ」の金曜クラスのレッスン日!
最近、ゴールドクラス(9歳~12歳)で流行っている運動あそびが「田んぼオニ」♪

これは、鬼ごっこの進化系で、通常の鬼ごっこに制限をかけたものなんです。
フロアマットを赤と青の2色に分け、赤のマット上しか動くことが許されないという制限をかけて行います。
もちろん、マットのレイアウトは子ども達に任せて、子どもたちで工夫して創ります。
はじめは、十字などのシンプルな制限だったのが、次第におもしろい形につくり変えられていきました(^^)


もちろん、鬼はボクで、全力で追いかけます(^o^)
が、みんな逃げ足は早い(゜o゜)


気が付いたら、3分間を8セットくらいやり、もうきっと6ヶ月分くらいは走ったんじゃないかなって感じです(笑)
昔に比べ、子どもたちも全力で駈けずりまわる「機会」と「場所」と「時間」がないから、相当量の走り込み(逃げ込み?)だったと思います。

単に、「走ろう~!」っていう感じでトレーニングっぽくやるんじゃなくて、遊びの中で気が付いたら「けっこう走って、いい運動したよね」という感じを当クラブでは大切にしています。
そのほうが、無邪気にあそぶ子どもっぽくていいなぁって思います(^^)


写真は、バランス感覚に優れた生徒さんの力作&チャレンジ!す、すごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿