2017年9月24日日曜日

ルールをちょっと変えるだけで

こんにちは。
運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は、子どもの運動教室ゴールデンエイジクラブの日曜クラスの日。
小学生クラスでは、今日はドッヂボール、ポートボール、高鬼(たかおに)をやりました♪



ドッヂボールは、ボールを2個使いました。
2個使うことで、ボールを意識する範囲が広くなり、空間を感じる「空間把握能力」を刺激することができます。
まあ、何よりスリルが増して楽しくなるんですけどね!(^^)!

お子さんと遊ぶ際に、いつもの遊びが飽きてきたなという雰囲気を感じたら、既存のものを少しだけ変えてみるという方法は簡単でおすすめです!
例:右手を左手に変えてみる、逆回りからスタート、増やす、減らすetc...

後半は、近くの公園に行って、高おに!


こんなとこに登ってしまう子も(゜o゜) 高過ぎ!(笑)

高おにも、次第にルールに制限をかけていく感じにすると、これもまたスリルが増して盛り上がります!(^^)!
今回は、乗れる場所を10秒間限定にしぼったりとか、のれる場所の色を限定したりとか。

このように、毎回変化を少しずつつけることで、マンネリ防止だったり、新しい発見があったりして、運動あそびに多様性が出てくるんですよね☆

みんな、今日もありがとう!また、来月もよろしく~!




0 件のコメント:

コメントを投稿