2016年9月9日金曜日

ゴールデンエイジクラブ金曜クラス

こんばんは。

運動あそび研究家のおさだあつしです。

今日は子ども向け運動教室ゴールデンエイジクラブの金曜クラス!


さて、まずは16:00からスタートのプラチナクラス(5歳~8歳)

今日は上の写真のようなコースでした。

小さい子のクラスは基本的にはこういったコースを回ることがレッスンの中心になります。

(主体的に動く子どもたちなのでその時々で色々変わることもありますよ(^'^))

このコースを回ることで人間の基本的な動作が30種目以上できるように構成しています。

コースはいつも変化をつけて行います。

ちょっとだけ難しくしたり、周り方を変えたり、道具を使ったりと色々な変化をつけることで

子ども達の運動神経を刺激しています。

今日もみんなで楽しく運動あそびができました。


そして、17:00~のクラスは9歳~12歳までのクラス!

このクラスは、コースを回るのではなく、もう少し運動に入り込んだ感じ。

と言っても、軸は「運動あそび」なので、競争とかそうゆう感じではなく、

運動を通して様々なあそびを行います。

例えば今日なんかは、跳び箱を使って色々な跳び方で遊びました。

子ども達のやりたい跳び方で跳んでもらいました。

ある子はスピンしながら跳び箱を回り込んだり、ある子は「やっほー!」と

大きな声を出しながらジャンプしたり、ある子はでんぐり返しをしたりと様々で面白かったです。

最後は定番の「ろくむし」をやりました。

これは昔ながらの遊びなのですが、野球の盗塁の要素が入っているボール当てあそびなのですが、

集中力、判断力、タイミング、リズム感、走力、空間把握能力など多くの要素が入っている

当クラブ一推しの運動あそびです。

7~8人程度の人がいればできるあそびなので、是非公園とかでやってほしいと思います。

人数が多いと盛り上がりますよ!

こんな感じでゴールデンエイジクラブは毎週金曜日と日曜日にレッスンを行っております。

無料体験レッスンは随時募集しておりますので、お気軽にご連絡下さいね!

お問い合わせフォームはこちらから↓

お問い合わせ





0 件のコメント:

コメントを投稿