2021年11月24日水曜日

水曜坂戸教室のレッスン(11月24日)

いつもこのブログをお読み頂き、どうもありがとうございます!
運動あそび研究家の「あっつ」です。
さて、今日は水曜坂戸教室の日\(^o^)/
まずは今日のレッスンの様子を写真で見ていきましょう!

ポートボール風バスケで真剣勝負!(9歳〜12歳クラス)


時には静的運動も行います。判断力と見る力を養うドブルゲーム(5歳〜8歳クラス)

今日は主にバスケットボールに時間を割きました。
バスケと言ってもドリブルなしのポートボールルールなので、誰でも楽しめます。
複数で行なう運動として、小学生くらいまでは優劣のつきづらい種目を多く行なうのが体と心の発達には良いって僕は考えています。
本能的には、子どもも競争の意識ってあると思うので、あえてそこを目的に行なう運動もありますが、まずは「楽しさ」ありきだと思うので、ポートボールのように誰でもできるルールで行なう運動で「楽しい」ってフィジカルとメンタル両面で体感することが大切だと思います。
また、バスケは様々な運動要素が入っているので、運動神経を刺激する上では良い種目です(^^)

また来週も、みんなに会えるのを楽しみにしています(^o^)

興味のある方は「本日のメニュー」もご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【本日のメニュー(全クラス分)】

・鬼ごっこ(変換能力、全身持久力、上下半身連動性、空間把握能力アップ)
・かくれんぼ室内編(発想力、変換能力、全身持久力、空間把握能力アップ)
・かくれんぼ屋外編(発想力、変換能力、全身持久力、空間把握能力アップ)
・マックス天井タッチ(変換、バランス、空間把握能力アップ)
・ボール投げ(巧緻性、バランス、上下半身連動性アップ)
・ポートボール(巧緻性、識別、反応、変換能力アップ)
・ドッジボール(投力、バランス、変換、反応能力、空間把握能力アップ)
・かくれオニごっこ(走力、発想力、変換能力、全身持久力、空間把握能力アップ)
・即興動きゲーム(即興力、表現力アップ)
・バスケットボール(反応能力、変換能力、空間把握能力、識別能力、協調性アップ)
・腕前方後方回転(リズム能力、上下半身連動性、バランス能力アップ)
・ドブル(判断力、空間認知、眼球運動力アップ)

最後までお読み頂き、
どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿